ICTのデメリットを補える学映システム

ICT教育のメリット

教育現場でのICT化が急がれていますが、なぜそれほどまでに国を挙げてICT化を推進しているのでしょう。ICT化することでどのようなメリットがあるのか、考えてみましょう。

まず最初にあげられる点として、これまで実現できなかったことが、ICTを利用すれば簡単に実現することが可能になります。ICTは情報伝達技術を意味しますが、たとえばインターネットを活用して、遠く離れた遠方地の学校と顔を見ながら会話することが可能になります。

学校同士で連携することができれば、海外の学校とやり取りすることが可能になり、ネイティブ英語をリアルタイムで学ぶことができます。

生徒がタブレットを保有することで、電子黒板やプロジェクターの板書をする手間を省くことができ、授業時間を効率的に利用できます。また、教師がわざわざプリントを用意する必要もありません。

デジタル教材を利用することができるため、動画や画像をふんだんに取り入れた授業が可能になり、教師が口頭で説明するだけでは興味を引けなかった生徒たちの関心を引くことができます。

タブレットを使うことで協同的、または主体的な授業ができるため、学習へのモチベーションアップにもつながります。

ICT教育のデメリット

メリットの多いICT教育ですが、もちろんデメリット点もあります。ICT機器を取り入れることで、それまで管理の必要なかったICT機器への管理が新たに必要になり、操作にも慣れなくてはなりません。また、膨大なデータを取り扱うことになるため、情報漏洩管理も必要になります。

無線LAN設備やデジタル機器が、いきなりトラブルを起こすことも考えられます。インターネットに接続できなくなると、授業そのものに支障を起こしてしまうこともあるため、急なトラブル対応ができるよう、準備も必要です。

学映システムのサポートでトラブル対応が可能に

ICT教育は効率化できる一方で、機器トラブルなどが起こることも想定しておかなくてはなりません。しかし、実際にトラブルが起きた場合、ある程度知識のある教師がそろっていなければ、対応できないこともあります。

学映システムはICT教育のソリューションを提供している会社で、開発から導入、運用まで一貫して行っています。

導入後のトラブルに対応できるよう、学映システムではサポートサービスも行っており、ICT支援員配置を行っています。また、定期的な点検や障害、総合管理などの保守サービスも提供しているのだそうです。

ICT教育のデメリットを少しでも補うには、学映システムのサポートサービスを活用してみることを検討してみてはいかがでしょうか。