ICT教育を実現できる学映システムのサービス

国が積極的に推進するICT教育

教育現場のICT化は急速に進んでおり、現在ではパソコンやタブレット、電子黒板やプロジェクターなどのハードウェアから、デジタル教科書や授業サポート、動画や画像の編集などのソフトウェアまで、多岐にわたるICTが学校に導入されています。また、タブレットや電子黒板を利用するための無線LAN設備の整備も同時に進められています。

なぜこれほど全国の教育現場でICTを積極的に取り入れているかというと、教育現場のICT化は国の方針であり、教育分野だけでなく国全体でICT化を推進しています。

すべての学校に無線LANを整備し、校務用のコンピュータを教師一人一台配置し、電子黒板やプロジェクターを設置することを目指すよう、第2期教育振興基本計画で明記しています。また、指導方法や指導体制もICTを積極的に使用したものに改善するよう、求められています。

ICT教育の目的とは

国がこれほどまでにICT教育化を進めるには、理由があります。一つは子どもたちの学力を育成するためで、ICTを活用することで現在よりも分かりやすい授業を実現することが目的です。

ICTは画像や動画、音声などを効果的に使用しながら授業を行えるため、子どもたちの視聴覚に直接訴えかけ、興味や関心を引くことができます。

また、今後はさらに増えるとされているAIやロボットに対応できる人材作りを目指しています。膨大な情報や知識をインターネットで取得し、創造力や主体的に情報を活用できる能力を育てることを目的としています。

現在の社会ではデジタル機器やシステムを利用した仕事が標準となっているため、学生のうちに慣れ親しませておくことで、子どもたちが社会に出たときにスムーズに対応できるようになります。

ICT化を依頼するなら学映システムへ

ICT化を進めるため、多くの教育現場でICT機器やシステムの導入を考えていると思われます。現在では数多くのICT教育サービスを提供している会社がありますが、国内で特に教育ICTが発展しているといわれている佐賀県においてトップクラスのシェアを獲得しているのが学映システムという会社です。

学映システムは佐賀県に本拠地を持つ教育ICTに特化した会社で、古くから教育に携わるサービスを提供してきました。

教育設備機器のリースや販売はもちろん、教育に必要なシステム開発なども手掛けており、現在では教育ICTソリューションや教育機器ソリューション、ICT利活用サポートなどのサービスを学映システムに依頼することが可能です。

これまで培った経験と実績から、今では数多くの学校に教育ICTソリューションを提供しており、現在では佐賀県から福岡県南部まで販売エリアを拡大しているようです。