ICT教育で学校教育を変える学映システム

学校でも進むICT化

企業や自治体などでICT化が進む中、教育現場でもICT化が急速に進められています。ICTとはInformation and Communication Technologyの略語で、情報通信技術のことを指します。
教育現場で実施される情報通信技術のことをICT教育といい、学校や塾などで最近は積極的に取り入れられています。

ICT教育というとイメージしづらいかもしれませんが、教室内でパソコンを使って検索をしながら学習したり、電子黒板やタブレットを活用して学習するというと、わかりやすいのではないでしょうか。

パソコンやタブレット、電子黒板やプロジェクターなどを活用し、デジタル教科書や参考書、テストなどを行うため、無線LAN設備を導入している学校も増えています。

国が推し進めるICT教育

世の中のICT化が進んでいるからといって、学校でICT化を進めているわけではありません。積極的にICT教育を推進しているのは文科省であり、その背景にはICT活用を国全体で推し進めるという方針があります。

2010年代の間に一人一台の端末機器による本格的な教育展開を目指すことが政府から宣言されており、教員がデジタル教材を利用した指導力を上げることや、デジタル教材の開発を進めると宣言しています。

なぜ国をあげてICT教育を進めているかというと、ICTを活用することで視聴覚にそのまま働きかけることができ、より理解しやすい授業を実現することが可能になるといいます。また、社会のICT化が進むことでこれまで以上に情報活用能力が必要になることが考えられているようです。

学映システムのICT教育

いち早くICT教育に取り組んできた企業が、学映システムです。学映システムは教育ICTソリューションや教育機器ソリューション、ICT活用サポートなどを提供しており、これまで数多くの教育現場にICT教育を提供してきた実績があるようです。

学映システムが提供している教育ICTソリューションでは、学習用端末やタブレットを利用した授業、電子黒板システムや校内LANシステム、授業支援システムなど、多種多様な教育用システムなどを活用して授業を行うことが可能になるといいます。

デジタル教材だけでなく、教員や学校で活用できるグループウエアや校務支援システムなどのサービスも提供しており、教員の負担を減らすこともできるとのこと。

また、教育システムの開発だけでなく、ハードウェアやソフトウェアを導入したあとの定期点検や障害保守、総合管理保守などの保守サポートも行っているそうです。

導入後に教員がスムーズに利用できるよう、各種デジタル教材やデジタル教材機器を利用するための操作研修会やインストラクターの派遣などもサポートしているといいます。

〔注目サイト〕◇◇◇株式会社学映システムの会社情報 – Wantedly